teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


どーも

 投稿者:ST  投稿日:2005年10月17日(月)02時25分24秒
  昨日からこの掲示板、友人に教えてもらい拝見しております。
なんだかすごいですね。
>ンゴロンゴロさん
 ども。同級生です。わかるよねー?
 焼肉大会楽しかったねー。
 来月帰って来るって聞いたんですけど本当!?
 
 

帰郷

 投稿者:ンゴロンゴロ  投稿日:2005年10月16日(日)23時48分23秒
  先週の3連休を利用して久しぶりに黒松内に帰りました。
友人に声をかけると数人が集まってくれ焼肉を。
やはり故郷の友はあたたかいですね。
全国転々としていても帰るところがあるというのは心の支えになります。
アイダホ、ワシントン州にいるときに感じた温泉への思いを遂げるべく
念願のぶなの森にも入ってきました。
 

温泉

 投稿者:へのへの  投稿日:2005年10月15日(土)07時43分50秒
  >DОNさん
どうもありがとう。
こういうことでしたか…。仕方が無いので諦めます。
 

黒松内温泉情報

 投稿者:DОN  投稿日:2005年10月14日(金)14時11分29秒
  へのへのさんへ、ここ見るといいかも…

http://www.kuromatsunai.info/news/archives/2005/10/14115032.html

 

温泉、臨時休業?

 投稿者:へのへの  投稿日:2005年10月13日(木)12時20分5秒
  なんか、町内に折込が入ったみたいですが、詳細求む!  

iTMS-Japan

 投稿者:zunメール  投稿日:2005年 9月12日(月)23時19分29秒
編集済
  iTunes Music Store、この1ヶ月ほどで160曲くらい購入してしまいました。
廃盤になってしまった古いアルバムとか、貴重な音源をついついまとめ買いしてしまいます。
ポッドキャストも面白い!

>通りすがりさん
へ~~~、そうなんだぁ。
でも、たしか、今の貧困問題は、個人や企業の寄付金(チャリティ)などでは全然解決できないレベルで、
このキャンペーンは寄付を募ることでなく、「貧困をなくす政策をみんなで選択する」という根本的な
政策転換を自分の国に働きかけようというものじゃなかったでしょうか。

だから、このバンドを購入してもらう(購入する)のが目的ではなくて、白いヒモ(布とか)で
いいはずですよ。思いを外へ表す、ただのシンボルですから。日本で売られているものが募金詐欺
かもと思う人は買わなきゃいいんです。それが無くても運動は出来ますから、ご安心を。
まぁ、iTMSだと、たった2曲分なので、私はつい買っちゃいましたが・・・。

この運動は、様々なイベントに参加したり、メッセージを家族友人に広めたり、フェアトレードや
地産地消、世界の貧困の現実をただ知ることだって、アクションの一つだと言われています。

http://www.hottokenai.jp/

 

国内版ホワイトバンドには注意を!

 投稿者:通りすがり  投稿日:2005年 9月11日(日)01時15分23秒
  世界的な運動に関して否定する気は全くありませんが、国内版に関しては
かなり怪しいものですのでご注意を。
詳しくは、こちら

http://whiteband.sakura.ne.jp/

 

9月6日は「くろねっと」の日

 投稿者:くろねっと事務局  投稿日:2005年 9月 6日(火)22時31分32秒
  くろねっとが誕生して、早いもので丸5年が経ちました(6年目突入)。人と人の信頼の輪を広げ、
地域と個人の才能を発掘し、地場産のモノやサービスが地域の中で循環されることで地域コミュニティ
をより豊かにしましょう!というのが目的のネットワークです。そして非常に間口の広いネットワークと
いいましょうか、行動(参加)する個人や団体の思いを尊重した、ゆるやかな連帯を目指しています。

>さえ さん
卒論のテーマにしようとしている地域通貨ですが、当ネットワークでは2001年1月に、人と人を結ぶ
(つながりを作る)ための一つの道具(ツール)として「ブナ~ン」という名称で地域通貨の流通を
メンバーに推奨してきました。
で、現在なのですが、ごめんなさいね、事務局は参加人数や利用人数を一切、把握していません。
しいていえば、くろねっと(96net)なので、96人と答えるようにしています。
まぁ、おそらく今現在、この地域通貨ブナ~ンを利用している人は、いないんじゃないかな~。(事務局
の知らないところで取引は続いているかもしれませんが・・・。)
地域通貨ブナ~ンは、くろねっとが発行し運営しているものではありますが、地域通貨は別にそんなに
特別なものではなく、ただのツール(道具)の一つに過ぎない。ほかにも当然、人と人とを結ぶ役割を
果たしているツールはたくさんありまして、国家通貨(円、ドル)であったり、携帯メールであったり、
「ありがとう」という言葉であったり、商品券やお返し(物々交換)だったり、リングプルだったり、
フリマだったり、渋谷式かんじきだったり、地域通貨ブナ~ンはその中の一つというだけです。
だから今、くろねっとは地域通貨ブナ~ンだけを積極的に使ってくださ~い、ということではなく、
人と人とを結ぶ様々なツールを使い、地場産のモノやサービスの持続可能な地域内循環(黒松内町内)
を活発化していこうと活動をしています。といった感じです。

今日は「くろねっとの日」なので、くろねっとのページの代表の写真を久しぶりに更新したんですが、
印刷製本された町の地域福祉計画(紫表紙)と社協の地域福祉実践計画(黄表紙)を持っています。
その代表の忠鉢くんの右手首に付けている白いモノが「ホワイトバンド」と言いまして・・・

*** THE WHITEBAND PROJECT ***
世界では3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表す
ホワイトバンドを身に付けよう!という世界で同時に行っているグローバルな貧困根絶キャンペーン
G-CAPの日本キャンペーン「ほっとけない世界のまずしさ」の活動の一つです。

くろねっととしても趣旨に賛同し、何かしたいと思ってるのですが、とりあえず、一人でも多くの知人、
友人に呼びかけ、こんなことを知ってもらえたらな~と小さなアクションを起こしています。

より平和で繁栄した公正な世界の実現のために、ニューヨークで9/14~16、開催される「国連2005
ワールド・サミット」を「ホワイトバンド・サミット」とするため、9月10日をホワイトバンドデーと
し、日本はもちろん世界各地で様々なイベントが開催されるそうです。

http://www.d1.dion.ne.jp/~unizun/lets.html

 

はじめまして

 投稿者:さえメール  投稿日:2005年 8月31日(水)10時29分42秒
  こんにちは。私、東京の大学に通っているものです。私は今ゼミの方で卒業論文を書いており、“地域通貨”をテーマにしようかと思っております。
そこで、今データを収集しており、こちらの“ブナ~ン”の参加者・ご利用人数を教えてください。できれば利用できる範囲の人口もわかるようでしたら教えてください。もし正確な人数を把握していないならば“約~人”とお答えください。

論文作成の分析には本当に必要なデータであり、是非お願い申し上げます。
 

Letter from Canada

 投稿者:ンゴロンゴロメール  投稿日:2005年 8月27日(土)14時01分4秒
  今はカナダのサスカチュワン州の州都Regina(リジャイナ)というところにいます。
特に見所はないけど、カナダ最大の穀物集荷会社などにいろいろ案内してもらってます。
久しぶりに役場のHPを開き、写真をいろいろ見たらやっぱり黒松内はイイなぁとつくづく思いました。20年ぐらい前に黒松内のビデオがあったけど、リニューアルされたビデオってあるのですか。

とりあえず、10月頃には黒松内に帰郷しようかなぁ。
そういえば、「鮎祭り」ってその頃?
行ったことないから興味深々。
 

レンタル掲示板
/26