teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:123/375 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

セキュラでは滑らない方が

 投稿者:通りすがりのテレマーカー  投稿日:2005年 3月 4日(金)16時28分13秒
  通報 返信・引用
  ちょっと気になった記述がありましたのでお邪魔します。
セキュラフィックスですが、テレマークターンをするためのアダプターではなく、あくまでシールをつけて登るためのものであり滑る道具ではありませんよ。
無理矢理滑るにしても、、可動部のヒンジ1点に荷重せねばならないために難しいばかりでなく、破損の危険もあると思います。

そもそも、爪先の先のヒンジにだけしか荷重できないのでは、ちゃんと両足に荷重してのターンは難しいです。前足だけに乗って後足は引きずってるだけの「なんちゃってテレマーク」なら何とか。ですが、そもそも危ないと思うので老婆心ながら。
一度、ちゃんとしたテレマークスキーを見てみてはいかがでしょうか?山道具屋さんにあります。山で滑りたいのでしたら、初めから山スキー用のビンディング(ジルブレッタやフリッチ等)を使えばセキュラは必要ありません。テレマークターンはできませんが。
尚、山スキーに出かけられるのでしたら、遭難には重々ご注意を。
 
    (まる) テレマーカーさんようこそ。
いやぁ、すっかりそんな記事UPしていたの忘れていました。
たしかに、あれは滑るためのもんじゃないですね。
めんどくさいときに、こうやっても滑れる程度に読んでもらえたらともいます。
それに、実験?した結果は整地じゃないとバランスとれません。
テレマーク姿勢がとれないからアルペンすべりが楽に感じたんでしょうね(笑)
もうちょっと、丈夫ならアルペンスキーの低速のバランス感覚の練習に使えるんですが
・・・・とそのときは思いました。
普通のスキーヤーはテレマークすべりはできないし、踵が離れるアルペンスキーじゃ滑走できないからまず大丈夫かも。
 
 
》記事一覧表示

新着順:123/375 《前のページ | 次のページ》
/375