teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:76/375 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

頭の良さって・・・

 投稿者:  投稿日:2005年10月 9日(日)10時22分57秒
  通報 返信・引用
  ある意味いろいろな意味になるよね。

教える立場や教える内容にもよるかもしれないけれど・・・
押さえ込まれて教えられてきた人は自分で何かを開拓する事はやってはいけない事と思う場合はあるよね。できる人からしたら大したことではないかもしれないけれど・・・できないのはやる気が無いのとはまた違うものね。わからないことがわからないって事もあるし。。。

って程の状態に陥ったら間違いなく手出しできなくなるのよね。。。(レベル低すぎ~)
って私が最近この状態に陥ったのよ~たかが事務されど事務って感じです。
私は今初めて事務という経験を今してるの。基本的に何がどう流れてるってのを知らずに教えられて2週間目ぐらいにさっぱりわかんなくなって固まったわ。でも言われた事ができないのとは違った。ベースなくものを回せと言われたら私できないのよね・・・と気づいた。

ほんと辞めようかとまで考えた。でも教える側の立場の頭を捨てた。こう言って欲しいという願望を捨てた。そこから変わる事ができた。たまたま教える人も変わってくれてた。そんなこんなで無事新しくする仕事を何とかできてるみたい。

みんなの柔軟性ってすごいなぁって思うの。
私はたぶん固いんだと思う。見た目と違う変な真面目さ・・・何だかなぁ~
 
    (まる) なるほど、うんうん。
頭のよい人という表現が的確かどうか、仕事の本質をついてうまく進める人といったほがいいのかな。
そういう意味では、龍ちゃんは理解するまでは出だしまごついても、仕事をうまくこなせるできる人かな。

教える側もイロイロなパターンに対応しなくちゃいけないから、上に立つ人も相手を見極めてスタンスを変えてくれるひとなら良いよね。
世の中には、大きく分ければ、言われ通りだけのことだけしかできない人から、やることの目的と、その粗筋と一例だけ教えればある程度こなす人にわけてしまえば、龍ちゃんは後者なんだね。
上の人もちゃんと見極めてくれた感謝ものかも。
ときに、言われた事しかできない、他の方法を拒絶するような人が上についたら最悪で・・・・考えたくもないですね。

良い環境に巡り会えてというか、自ら導けたってことで先行き楽しみですねぇ~♪

なんて、書きながら・・・自分もそうしなくっちゃだ。(汗)
 
 
》記事一覧表示

新着順:76/375 《前のページ | 次のページ》
/375